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気ままに日々起こったことやポケモンのことやゲームのことなど。自己満足ですが
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勉強の合間とかにちょくちょく考えてしまう・・・
まぁ、考えてもつくらないし
つくっても、バトルしないんだけど

あと、1匹が決まらない・・・
ていうか、好きなポケモンを適当に入れってたら
なんかいい感じのバランスになってた

リザードン入れたかったけど、水、電気に弱い(ってほどじゃないけど)から
断念。

なににするかなー
相性的にはランターンだといい感じだけど、なんだかなぁ
地面格闘に弱くなっちゃうけどジバコイル・・・って思ったけど
地面格闘弱点が3匹はちょっとさすがにな・・・
一応両方に耐性のおあるやつも2匹いるけど

なやむ・・・

とりあえず、決まってる5匹で技構成とか決めてみて
そっから決めようかな

って、だからなにやってんだ俺は!
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まだ、終わってないけど
昨日の夜。
久々にやったわ
()内は仮
ちなみにADSがVのいじっぱり♀
もらったのは半年近くまえ

ドククラゲ@(カムラのみ)
AS252H6-クリアボディ
たきのぼり/どくづき/つるぎのまい/(みがわり)
最後の技はビミョウ
せっかくミラコ遺伝してあるからそれいれてもいいけど
だったらH振りにするべきだったしな

塚剣舞つかうんだったら陽気HS振りにしたかったが・・・
しかし、舞わないと火力不足だし
いしっぱりだとA振らないのはありえないし・・・

という
そんなにつくりたいポケモンでもないのにわざわざ厳選するのはめんどくさかったし
んー、A252S調整残りHってな感じにしてもよかったかなー
まず全てのポケモンのステータスは次の計算から得る事ができます
HP
{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv
攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9)

これですね。

この中にある種族値、個体値、努力値というのは
コピペですが

◆個体値って何?

例えば捕まえたばかりの同レベルのピカチュウでも
足の速いピカチュウ、足の遅いピカチュウ、力の強いピカチュウとステータスが少し違ってくる
それはつまり個体値の違いである。
個体値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・すばやさそれぞれに数値設定されている
数値は『0~31』あり数が多いほどステータスが高い、つまりは強くなる。

 

◆種族値って何?

種族値とはポケモンが持っている基本ステータス値。

例えばラッキーは何匹産ませても全員HPは高い
ツボツボは防御・特防が高いがHPは低い
フーディンはすばやさ・特攻が高い。種族値はそれらを決定している重要な数値。
具体的な種族値は上のツールにポケモンの名前を入れればわかる。
さて実際に「フーディン」を入力して[チェック]ボタンを押してみよう

フーディン HP:55 攻撃:50 防御:45 特攻:135 特防:85 すば:120

すば120。
これのお陰でどのフーディンも足が速いわけです。ツボツボ入れてみよう

ツボツボ HP:20 攻撃:10 防御:230 特攻:10 特防:230 すば:5

すば5。
いくら個体値・努力値・性格補正を振ってもツボツボはすばやさでフーディンには敵いません。
しかし防御面ではツボツボ圧勝です。
種族値をみて得意な分野を使って対戦するのがポイントです。
もちろん奇を狙って低い部分を伸ばしていく戦略も◎です。

 

◆努力値って何?:
努力値とはポケモンが戦闘によって得られる
HP・攻撃・防御・特攻・特防・すばやさそれぞれの経験値です。
HP努力値が高いとHPのステータスが高くなり耐久性に優れたポケモンに育つ訳です。
レベルが上がるのに必要な経験値とは違って努力値は見えません。
種族値・個体値のステータスから逆算することで間接的に知ることが出来ます。
タマゴから生まれたポケモンや野生でGETしたばかりのポケモンは
努力値は0の状態にあります。

戦うポケモンによって貰える努力値が変わってきます。
ビッパならHP努力値+1
ギャラドスなら攻撃努力値+2
イシツブテなら防御努力値+1
スリープなら特攻努力値+1
メノクラゲなら特防努力値+1
コイキングならすばやさ努力値+1
などです。上のツールを使えば何のポケモンでどの努力値が貰えるか分かります。

ポケモンに振り分けられる努力値には限界があり
1つのステータスで255、合計で510までとなります。
つまりコイキングを255回倒した場合には
すばやさ努力値が255に達してそれ以上素早くなれません。

ステータス計算式で努力値は4で割られ少数は切り捨てられるので
努力値は4の倍数で貯めることで切り捨てられず無駄なく有効になります。
よって最大値の255振っても252振っても同じステータスになり努力値3損します。
戦闘回数を数えてキッチリ252揃えます。

掲示板で「AS252」などの記述があります。
A攻撃・Sすばやさ、これらの努力値が252振り分けられている事を表します。
「CS252H6」ならば特攻とすばやさに252、HPに6で振られているということです。
                                     (《ポケモンの館》より)

こんな感じですね。

まぁ、あくまで自分のあれですが
パーティ単位でつくるときと、それ1匹だけでつくるときがありますが
まぁ、大して変わらないので1匹だけのときでいきます。

Ⅰ.つくるポケモンを決める。
Ⅱ.ポケモンの型を決める。(性格、努力値、持ち物、技構成などですね)
Ⅲ.親(育てやに預けるポケモン)を捕まえる。
Ⅳ.卵技があるのなら♂のポケモンに遺伝させる。
Ⅴ.メタモンなどを使って狙った性格のポケモン(♀)が出るまで孵化を繰り返す。(Ⅳの前にこれをしてかわらずのいしを使い性格遺伝をしてってもいい。むしろ)
Ⅵ.技を遺伝したポケモン(♂)と望む性格のポケモン(♀)(かわらずのいしを持たせる)を育てやに預ける。(ちなみにHGSSからは♂にかわらずのいしを持たせても性格遺伝する)
Ⅶ.良個体が出るまで粘る。
Ⅷ.決めた型になるように育てる。
以上

べっ、別にめんどくさくなったわけじゃないんだからっ
なんか見にくいですねー
まぁ、いつかしっかりとした文章でいけるように頑張ります。

今日はとりあえず大会用の1体の性格と遺伝技と2Vくらいまでができるようにするかな
遺伝はなにを遺伝させようかしら

あー、早くバトルしたいぜ
まぁ、そこまででもないんだけどさ

とりあえずパーティの軽いネタバレをすると
3p2p*2 0p*3てな感じ
0pのは5種族くらいつくってそれをまわそうかな。なんてことも考えてる

遺伝技とマシンの節約とか考えると孵化余り配布とかってめっちゃありがたい話だよな
遺伝技はともかくマシンは周回プレイとかしないとだし
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しんじ。
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男性
職業:
学生?
趣味:
ごろごろとかポケモンとか
自己紹介:
趣味はポケモンとかポケモンとかポケモンとか・・・
あれ?思い浮かばないや
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